[WordPress]プラグインを使って固定ページにカテゴリー一覧を作成する

ご無沙汰しています、やまね こねこです。

こちらのブログではwp_list_categories() を使ってカテゴリー一覧を作成し稼働させています。

[Simplicity]固定ページにカテゴリー一覧を表示させた(2016年修正版)

最近、声優鈴木正和さん応援&作品声の出演ブログであるmiroir のテーマを別のテーマに変更したために一から再構成することになりました。
同様にwp_list_categories() を使って呼び出すにはpage.php がかなりいじりにくい構成になっており(作者ご本人も「あっち行け。」と返答されているほどいじることに良しとしないところもあり)、もっと簡単にカスタマイズできないか(セキュリティ部分も考慮して)と思案し、ショートコードの呼び出しを使った方法を試してみたのですが、案の定functions.php エラーが出ました。
同じテーマを使っているブログで該当記事を見かけたのですが、書かれた時期が2年前や3年前だったりしてそのテーマを使っての記事ではなかったようです。
またよく検索で引っかかるのは、「固定ページにカテゴリーやタグごとに投稿記事一覧を作成する」という文面です。

私がやりたいのは投稿記事の一覧ではなく、カテゴリーだけ一覧表示したいのだ!

と大声で言いたくなります。
ただ、やりたいことの基本はfunctions.php に似たようなコードを書くので使えないわけではありません。参考程度に拝見しています。

さて本題ですが、今回は「暫定的に置ければいい」と割り切ってプラグインで対応することにしました。
WordPress Ver.:4.9.4
テーマ:Luxeritas 2.5.4

スポンサーリンク

Page Builder by SiteOrigin を使おう

Page Builder by SiteOrigin とは

プラグインの説明ページによると、

単純なドラッグ & ドロップのページビルダーを使って、おなじみのウィジェットを用いたレスポンシブページレイアウトを構築。

とあります。
このページビルダーを使えば、ウィジェットを用いながらページレイアウトを簡単に構築できるというわけです。
なおさらにPage Builder by SiteOrigin にウィジェットを追加したい場合は、SiteOrigin Widgets Bundle も一緒にインストールすると良いでしょう。

プラグインをインストールして有効化

プラグイン>新規追加を選ぶと注目プラグインがずらりと表示された【プラグインを追加】画面になります。
検索エリアのプルダウンメニューは【キーワード】にし、【Page Builder by SiteOrigin】と入力します。(Page だけでも2番目辺りで出てきます)。
【インストール】をクリックし無事インストールが完了したら【有効化】します。
有効化が完了すると、投稿・固定ページの本文エリアに【ページビルダー】のタグが追加されます。

【ページビルダー】をクリックするとページビルダー画面に切り替わります。

ページビルダー画面で【カテゴリーウィジェット】を呼び出す

【ウィジェットを追加】ボタンをクリックすると【新しいウィジェットを追加】画面が表示されます。

テーマの【ウィジェット】画面に表示されている使用可能なウィジェットすべてがここに表示されるので、ここから【カテゴリー】を探してクリックすると、本文画面に戻りカテゴリーエリアが挿入されます。

ウィジェット画面で編集して公開

カテゴリーエリアをドラッグすると『編集/重複/削除』が表示されるので、【編集】をクリックします。

テーマウィジェットをカスタマイズしたことがある方ならわかると思いますが、カテゴリーウィジェットなので中身は同じです。
ドロップダウンの表示や記事数の表示、階層表示のチェックが行えます。
違う箇所といえば右側の【ウィジェットのスタイル】でカスタマイズすることができます。
例えばカスタムIDを付けたり、デザインレイアウトを変更したり色などの変更もここで行えます。
テーマのCSSを使いたい場合は何も変更せずにおいたほうがいいでしょう。
【終了】ボタンを押したら本文画面に戻ります。
後は【公開】ボタンを押せば完了です。
気になる場合は、いったん【下書きとして保存】してからまたは【プレビュー】で内容を確認してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

今回は暫定的に「作品タイトルリスト一覧」というカテゴリー分けをした作品タイトルを一覧表示する目的で、Page Builder by SiteOrigin というプラグインで【カテゴリーウィジェット】を使って公開していますが、気になるところがやっぱりあります。
例えばタイトルが2つになってしまうこと。
【カテゴリーウィジェット】の機能上仕方のないことですが。
サイドバーでは当たり前にタイトルとして発揮される箇所ですが、固定ページでは2つ以上のレイアウトでなければ必要のないものなので2つになってしまうのはどうしようもないなぁと。
例えば、任意にカテゴリーに似たウィジェットを増やして、それを本文レイアウトに追加すればいいかも…と思いついたはいいですがそこまでできるか、それとも別の方法あるいはこのブログと同じ方法を使うか…。
テーマ的にphpカスタマイズが制限されているのは、快適なブラウザ表示を重くする可能性があるからでしょうしアップデートの際に修正することにもなりかねないので、自分でできる範囲でカスタマイズしようと思いました。

やまね こねこ

現在療養中のためフリーランスを装いながら無職モードで細々生息中。海外ドラマからWebネタ、ゲーム・Apple・iPhone・音声合成・MMDなどの様々なガジェットを、おばちゃん視点で紹介しています。

シェアする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください