[WordPress]WordPress 5.4にしたサイトでテーマ独自ウィジェットとプラグインで表示が変になった件

このブログでもいきなり Add RichText Toolbar Button を使ったデザインで表示されていなくなったので、割と殺風景になりました。

お久しぶりです、やまね こねこです。
体調も思わしくないけれどアップデートのお知らせが来ていたので作業をしていたのですが、ちょっと問題が出てきてしまいこうして記事を書いています。

理由は簡単で、WordPress 5.3.2 でも使用可能と書かれていたのですが、最新版にしたところ「WordPress 5.4でないので使用できません」の表示が出てしまい、一時的にプラグインを停止せざるを得なくなりました。
このテーマはどのバージョンに対応しているのか明確ではなく、ひとつ前のバージョンでも対応できていないのは前記事に書いた通りです。
今回はColdbox のことではなく、もう1つのブログmiroir で使用しているLuxeritas 最新版とWEB拍手プラグイン「まろやかWEB拍手 for WordPress 」で起こったことを書こうと思います。

広告/アドセンス の下にWEB拍手が表示されてしまう

見出しの通り、広告関係(AdRotate以外)のウィジェットがある場所の下にWEB拍手が表示されてしまうようになりました。
Luxeritas のウィジェットに問題があるのか、使用しているWEB拍手プラグインのまろやかWEB拍手 for WordPress に問題があるのか。
それはよくわかりません。
まず、まろやかWEB拍手 for WordPress のバージョンが古く、最終更新から2年が経過しているため現在のv5.xに対応しているとは限らないこと。
ただし Luxeritas 3.8.0までは問題なく広告の下に何も表示されていませんでした。
満を持してWordPress 5.4 がリリースされて、 LuxeritasLuxeritas 3.8.1 から5.4対応になりました。4月5日時点で3.8.1.1です。

プラグインの最終更新をあまり気にせず、新しいバージョンへの更新は事前に行い、データベースとファイルのバックアップを取ってアップグレードを行ったところ、いきなり広告関係だけ下にWEB拍手が表示されるようになったのです。

よく見るとWEB拍手が3か所あります。そのうち指定通りに表示されているのは1か所。

投稿ページ本文の最後にWEB拍手が表示されているのが、正式な表示位置です。ところが「スポンサーリンク」の下を見ると何故かWEB拍手があります。
他にも広告があればそこに表示されてしまいます。
唯一、画面下にある通常では2か所並べて表示するように設定している広告についてはWEB拍手が表示されません。
それで考えられるのは、表示の大きさをレスポンシブ対応にするため「設定なし」にしておくとそこに表示されてしまう可能性もあるのかもしれません。
Gutenberg でおかしくなっているというわけではないとは思いますが、v.5.3とv.5.4 でも大きく変わったようですし、WordPress 本体に合わせテーマをアップデートしてくれた作者様にはとても感謝しています。一方、長く放置されて更新されないまろやかWEB拍手 for WordPress 側にはないコードが使われ、逆に使われているコードが廃止されてエラーのように広告のコードに付随して表示されてしまうようになった可能性もあるかもしれません。あくまでも想像でしかありませんが。ですが最終更新から2年経っていることもあり、そろそろ限界が来ているのも否定できません。

いずれにしても、広告の下にポコポコWEB拍手が表示されているのは体裁が悪い。
そう思った私は、サイドバーに1つ表示させるだけでいいかなと思い、functions.php にショートコードを使えるようにおまじないを書き、サイドバーにWEB拍手を置くことにしました。
サイドバーにショートコードでWEB拍手を設置するのに参考にしたのはこちらの記事です。

WordPressプラグイン「まろやかWEB拍手」をサイドバーウィジェットに設置する方法。Free Person

現在広告拡張プラグインを試験中です

今後について思うこと

このブログで使用していた装飾プラグイン Add RichText Toolbar Button の件もあり、焦ってアップデートする前に一歩留まって情報を整理して、アップデートを行うかどうかを定めるようにしよう、と改めて自分の不甲斐なさと不勉強さを実感しました。
Gutenberg の更新の早さがいいことなのか、テーマやプラグインの更新が適切で早い作者様のものを使うしか道がなくなってきた気がします。
正直、雑多なことを書き綴るブログにはとても扱いづらいシステムです。
無料や野良より有料テーマを使って手厚いサポートを受けるという方法もありますが、今はどうしても自分優先にならざるを得らない状況です。

特に今は非常事態寸前ですから…とても厳しいし辛いです。そうぼやくのは別の記事でしたいと思います。
いつか笑顔で乗り物に乗っても楽しく出かけられる、そんな日が来るまで。

現在療養中のためフリーランスを装いながら無職モードで細々生息中。海外ドラマからWebネタ、ゲーム・Apple・iPhone・音声合成・MMDなどの様々なガジェットを、おばちゃん視点で紹介しています。

現在広告拡張プラグインを試験中です

シェアする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください