[Customize]新しいテーマで固定ページにカテゴリー一覧を表示(2018年版)

どうも、脳みそ停滞中のやまね でございます。
このたびテーマをColdbox(作者:Mirucon様)に変更しました。

前のテーマSimplicity にあったカテゴリー一覧を追加しました。
サイドバー内に「カテゴリ」が隣にあるので必要性が感じられなく思われますが、今回はWordPress公式テーマなのでどこを変更したのか書き残しておきたいと思います。
まずその前に、変更前のテーマのバックアップは必ず行いましょう(サーバー上から削除していないとしても)。

新テーマの固定ページを使用するにあたっての注意点

2016年修正版でのSimplicityの固定ページを流用することはできません。
もちろんテーマのpage.php そのものが異なるからという理由が第一条件ですが、固定ページのスラッグが同じでphpファイル名が同じであっても固定ページそのものの流用はできません。
削除して「固定ページ」>「新規」から新しいページを作る必要があります。
phpファイルとスラッグ、ID、固定ページのパーマリンクが合わさることでカテゴリー一覧ページができあがるようです。
(それが正解かはわかりません…)
「外観」>「メニュー」からメニューを見ると、存在しない不正なページがあるようなメッセージが表示されます。
新しく固定ページを作り、メニュー再登録することでメッセージ表示は出なくなります。

固定ページテンプレートの作成からコードの書き方、固定ページの新規作成まで基本的に同じです。
詳しくは前回の記事をご覧ください。

Coldboxのpage.php を修正して固定ページ用のphpファイルを作る

page.php をコピーし(ファイルをドラッグしCtrl+C>Ctrl+v、またはCtrl+マウスドラッグ移動)ます。
page.php の名称をpage-スラッグ-list.php に変更します。
追加するコードは下記で変わっていません。

<diV>
          <ul>
        <?php wp_list_categories('title_li=&show_count=1&use_desc_for_title=1&depth=0'); //カテゴリの呼び出し?>
        </ul>
      </div>

後は、本文の呼び出しコードの前に上のコードを追加します。
<?php the_content();?>
Coldbox ではphpプログラムの57行目にあたるのでそこに追加しています。
今回は何もくくらずに記載しました。
<ul><?php wp_list_categories('title_li=&show_count=1&use_desc_for_title=1&depth=0'); //カテゴリの呼び出し?></ul>
CSSでカスタマイズしていないので、オリジナルに設定されているデフォルト(本文用)のCSSが呼び出されているはずです。
なお、試しに本文の呼び出しコードの後に追加してみたところ、Web拍手の後に表示されるのを確認しています。

ファイルを保存し、FTPでtheme内にアップロードします。子テーマを使用しているので子テーマフォルダ内に入れました。
テーマや子テーマをアップデートする際は消去されるのでバックアップをお勧めします。

別の方法で固定ページにカテゴリー一覧を置きたい

もっと簡単に固定ページ内にカテゴリー一覧を表示させたいけれど、と思うのであればプラグインを使ってはいかがでしょうか。
プラグインを使った方法ならいちいちページを作成したりコードを書いたりする必要もありません。
なお記事で使っているテーマがColdboxではないですが、使い方は変わらないと思います。
コード追加が難しいと思われたのであれば、参考までに記事リンクを貼っておきます。

[WordPress]プラグインを使って固定ページにカテゴリー一覧を作成する

現在広告拡張プラグインを試験中です

何か物足りない気がするけれど

SimplicityではAutherや投稿日、修正日が表示されていましたが、Coldboxの固定ページにはそれがありません。
もし表示したい場合は投稿ページのsimple.php を利用すれば可能かもしれません(あるいはsimple.php のそのコード部分を流用…とか)。
それに挑戦する勇気もなく…それから全画面表示向け(サイドバーなし)固定ページも用意されているので、長文になるようなカテゴリー一覧や投稿一覧ページを作るのであればそちらを利用するのもありかもしれません。

現在療養中のためフリーランスを装いながら無職モードで細々生息中。海外ドラマからWebネタ、ゲーム・Apple・iPhone・音声合成・MMDなどの様々なガジェットを、おばちゃん視点で紹介しています。

現在広告拡張プラグインを試験中です

シェアする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください