[お知らせ]ブログの方向性について

おはようございます、やまねこねこです。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、高温だったり急に寒くなったりと寒暖差が身体に堪える病気(うつ病、パニック症)を抱えているので結構辛い日々を送っています。
ブログの方向性についていろいろと考えていたのですが、ちょうど独自ドメインの更新もあり真面目に考えました。

このブログの本質とは

なんとも気難しく書きましたが、はじめにブログを始めた頃から2つのブログを管理していました。
1つは声優の鈴木正和さんの声メモ、もう1つは雑多な内容のブログです。
それぞれ別のブログプログラムを使用していました。
1つはppBlog、もう1つはNuclues CMS
他にもSerene Bachとかfreoの前の前にあったCGIバージョン、a-blog cmsの前身のCGIプログラム、などなど…結構渡り歩いてます。
特に声メモのほうが著しく変更していたので、更新するたびに構文が異なるため雑な見え方になってしまっていてどうにか統一させたいと思っているのですが、結局手動でしか直せないのでかなり時間を要しそう。
たまっている内容は山ほどあります。鈴木正和さん関係は最優先で更新したいと思っていますし。

話はそれますが、最近ようやく「スタートレック ディープ・スペース・ナイン」全話が補完できたので鈴木正和さんが演じたシーズンの他に前任者が2人いらっしゃいますので、すべて更新できればと思っています。
それ以前に「BONES」や「フリークス学園」、「シカゴ・ファイア」シーズン1も途中になっていますし。

閑話休題。
出演情報の記事が増えていくと、雑多な内容のブログがおざなりになってしまい宙ぶらりんな内容になってしまいました。
一時期「はてな」のほうでTwitterで呟いた海外ドラマやうつ病の愚痴をメモするようになりました。さすがに削除済ですが読むとかなり痛かったです。

その頃、借りていたレンタルサーバーに脆弱性が発見されて急きょ安価なレンタルサーバー(と言ってもGMO系列)に移動したときに始めたのがWordPress でした。

そのサーバーが重いため、エックスサーバーへ移転しました。
まずは雑多な内容のブログだけ始めてみました。それがこのmcity.org です。
何故ちゃんとした名前を付けないのかと思うかもしれませんが、元は名前がありました。
でもある時忘れてしまったのです、その名前を。
今も思い出せないのでアドレスのままのブログ名になりました。
今さら名前を変更するとGoogle さんにも怒られるので、これまでもこれからもmcity.org でいこうと思います。

雑多な内容なのに意外な記事でアクセスがあり、とてもありがたく思っています。
それで疑問に思ったのです。

なんで海外ドラマの感想や声まとめメモをこっちに書くことにしたんだろう。
内容的にはmiroir のほうにあるべきではないか。

というわけで、

現在広告拡張プラグインを試験中です

ドラマカテゴリをmiroir に移動します

ようやく本題です。
つまり方向性を正す意味で移動させることになります。
ただGoogle さんのクロールにはmcity.org で培われたアクセス数があるので、早く移動させる必要があると思っています。
実質、それほど書いていないのにアクセスが割とあったのでそのままでもいいか、サブドメイン/サブディレクトリで新たに運営するか悩みました。
結論としては、声の出演をメモしているサイトに感想カテゴリがあって不思議ではなく、むしろそちらが本筋では?と思ったのです。

雑多な内容のブログの記事として生まれたドラマカテゴリですが、近いうちに移動する予定です。
しばらくはConsole に残ってしまうので重複する可能性もありますが、いずれはそれも消えてmiroir のカテゴリとして馴染んでくれることを願います。
実は「ミッシング」シーズン1の感想はかなりのアクセスがあり(しかもG社検索の上位に)、自分でもよくぞまとめられたと感慨深くなります。
もっとうまく書いていらっしゃるブロガーさんたちはたくさんいらっしゃいますので、普段は自画自賛などしません。

ドラマカテゴリはなくなりますが、自分が気になったり感じたことをより雑多な内容でまとめるブログであることに変わりはありません。

現在広告拡張プラグインを試験中です

まとめ

何をまとめたらいいのかわかりませんが、WordPress のテーマについてColdbox はとても気に入っているのですが、ブロックエディターに対応されないこともあり、別のテーマに変更しようかと思案中です。
アーカイブでは見た目がColdbox に似ているテーマを見つけたので、カスタマイズ次第でさらにColdbox 寄りにできないものかと思っていたり。
ただ、今のところブロックエディターを使わなくてもこのブログは問題ないので、今のところはColdbox 継続で行くつもりです。
もしColdbox に興味がある方でこの部分どうしているの?という箇所(公式アドインやColdbox Ads Extension プラグイン以外)はちょこちょこ書いてますが、記事でまとめたいと思っています。

ちょっとしたぼやき

miroir で使用しているWordPress のテーマLuxeritas ですが、Google Adsence の自動広告を使用するとグローバルナビバーの中に自動広告が設定されてしまうことがあります。
たとえ実際に表示がされていなくても、そこに表示される可能性があり構文を見ると自動広告の設定が挿入されていることがあります。
Luxeritas は細かい部分までウィジェットを置けるので自動広告を使用する必要はあまりないと言えばそれまでなので現在は切っています。
Coldbox では自動広告にチェックが入っていても最初から設定されている表示箇所以外という形になるので、グローバルナビバーに表示されることはありません。Coldbox Ads Extension プラグインを試用していない時期では同じような現象が起きて困っていましたが、現在はその表示は出てきません。

(…今度こそお支払いして試用から公式にしたいと思います。今しばらくお待ちください)

現在療養中のためフリーランスを装いながら無職モードで細々生息中。海外ドラマからWebネタ、ゲーム・Apple・iPhone・音声合成・MMDなどの様々なガジェットを、おばちゃん視点で紹介しています。

現在広告拡張プラグインを試験中です

シェアする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください