テーマ「Stinger2」におけるPAGE TOP が使えない件について

Stinger2」導入以降、PAGE TOP ボタンが効いていないことを気づいていましたが、原因を探ることはせず最初はプラグインで対応していました。

pp_notekey500
Photo:PAKUTASO / susi-paku

できる限り軽く行きたい方針だったので少しずつプラグインを停止(他のテーマに替えた際いつでも使用できるよう保留にしています)させつつ様子を見ていました。
それでもPAGE TOP ボタンが作動しないので、何らかの原因でエラーが出ているのかなと持っていました。
最近同じキーワードで検索してきている人もいるので、原因を探ってみることにしました。

調べた結果は…憶測でしかない

検証しているバージョンは最新のVer.3.6jpです。
またテーマ「Stinger2」を導入していることが条件であり、公式テーマではこの現象は発生していません。
WP-lightpopに内包されているjquery.js とPAGE TOP で使用されているbase.js が当たってうまく動いていない可能性を考えています。
配布作者ページのWordPress Plugins/JSeries » WP-lightpop にあるよくある質問と答えには、ヘッダー部をロードする際、読み込み順を修正する必要がある、とあります。
そして、WP-Lightpop に使用されているjquery.js が本体のバージョンより古いのも原因の1つかもしれません。
jquery.js とbase.js(とGoogle Developers のjquery ライブラリ)が読み込みに順番がなく混乱して現在動いていない、というのが現時点での想像です。
WP-Lightpop 自体が2年更新されていないので、別のLightbox 系プラグインを見つけるのも検討すべきか悩むところです。
気に入っているので、できれば更新してほしいものです(懇願)。

以下は、「Stinger2」検証中に見つけた蛇足。

エラー箇所について

ページ検証を見ていてエラーが出ていたので確認してみました。

TOP ページ内スマートフォン関係コード

<meta name="viewport" content="width=device-width,intial-scale=1,minimum-scale=0.5,maximum-scale=1.0,user-scalable=1" />

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1,minimum-scale=0.5,maximum-scale=1.0,user-scalable=1" />
と修正することでエラーは出なくなりました。

あとsmart.css に謎の2バイト数字「2」が入ったコードがありました。場所がどこだったか思い出せないのですが(オイオイ)、それが.main2 { なのか.main { なのか分からずとりあえず動いているので現状のままにしています。
少しずつカスタマイズしていきたいと思っているので、その場所も思い出すでしょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク