[Plugin]Web拍手をつけてみた

ブログで訪問者コメント以外でのコンタクト取得としては、

お問い合わせフォームを利用する

のが普通に妥当ですが、このブログではコンタクトフォームを利用していません。
正確にはまだ設置していない、だけなのですが面倒で

以前からWeb拍手のプラグインを探しており、公式ディレクトリにいくつかあるのですが更新が3.x時代でほとんどなく現在のバージョンに改造することもできないため諦めていました。
もちろんWordPress とは別のCGIで配布しているWeb拍手でもよかったのですが、管理を考えるとやはり
ところが調べていたらまろやかPHP さんでプラグインを配布しているではありませんか!
配布されているバージョンは4.x用で、公式がマイナーチェンジを重ねている状態なのでこれは使えるかも!と思いアップロードして早速有効化。
無事動作したことを確認しました(miroirのほうで)。
設置方法にはまろやかPHP さんのまろやかWEB拍手 for WordPressページに詳しく記載されています。

ショートコードも利用できるので、IDが取得できる場所であればどこでも設置できそうです。
サイドバーに設置を試みたのですが、テキストウィジェットでショートコードを使用するには魔法の言葉(カスタマイズ)が必要でしたね。
それから、失礼な言葉ですが野良プラグインなので、更新状況がわかりません。
そのためupdate plugin checker を導入しようと思ったのですが、zipファイルがphpプログラムでジャンプするようになっており明確ではないため、残念ながら導入を見送りました。
こまめにチェックしていくしかないようですが、素敵なプラグインを配布してくださっているまろやかPHP さんに感謝します。

  • 2016/09/04追記:まろやかPHP さんがサーバー移転したため、サーバーなし→リダイレクトでジャンプ移動していましたが移転先のアドレスに修正しました。
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク