残暑お見舞い申し上げます

広告-Ad-

白い月

かなり時間が経って、夏もたけなわ…いかがお過ごしですか。
放置状態にしていましたが、少しずつでも更新していければと思っています。
相変わらず雑多な内容を書き散らすブログになるのは必至ですが、暇つぶしになれば幸いです。

声メモブログmiroirも、いろいろありまして更新が不定期になっています。
その分HDDにたまりっぱなしでとても困っています。
今になって何故吹替キャストが表示されるようになったのか、と(歓喜)

記事を公開するまでの工程

表示されたものを記載するだけでなく、キャスト名と俳優名も載せたいので以下の手順で調べるようにしています。

  • IMDbで原題とエピソードをメモします。
  • 次に登場キャストと演じる俳優陣を毎エピソード、チェックします。
  • 吹替版の登場キャストの声優と登場キャストをチェックします。
  • 声優名をググって演じている役名がどこかに記載されていないか確認します。だいたい公式ブログを調べたり、所属事務所のプロフィールを見に行きます。
  • 放送・配信局のティザーサイトで声の出演を確認します。
  • 視聴でわかる声優が演じているキャストをメモします。
  • IMDbでキャストの登場エピソード数を確認します。

それでもわからなかった場合は役名・俳優名なしにしています。

現在『ゴシップガール』シーズン4、5の声メモを更新中で、レギュラー、準レギュラーは決まっている作品なのですが、シーズンに渡って時折登場するゲストキャラクターについては、情報がないと調べようがない場合が出てきます。
例えばセリーナの実父ウィリアム。
鈴木正和さん演じるルイ王子が登場するのがシーズン4からだったこともあり、実はシーズン3にウィリアムが登場していたことに気づいたのがIMDbを見てからでした。
録画保存していたので誰が演じているのかはだいたいわかったのですが、果たしてその人物で合っているのか確認を取る必要がありました。
結局耳で聞いてすぐにわかりましたが。
鈴木正和さんが出ているシーズンだけでいいや、という甘い考えから始めたのですが、調べるうちにハマって記事としてアップできない日があったりなかったり…。
ようやくシーズン4が終わり、シーズン5に着手できそうです。

しかし、ルイ王子はデレツン冷徹王子だとわかって、たまにはこういうキャラもいいなぁ…
『ファントム』もそれ系キャラクターのようなので嬉しいんですが、一番好きなのはお兄ちゃん系ですね。
一口にお兄ちゃん系と言っても、『OZ/オズ』のライアン・オライリーもお兄ちゃん系のカテゴリですから。

『ゴシップガール』が終わったら次は『ヴァンパイア・ダイアリーズ』。こちらはシーズン3までゲストキャラクター声の出演をしてます。
その俳優が現在出演しているのが、『LAW&ORDER』シリーズ総指揮でお馴染みディック・ウルフが手がける『Chicago Fire』。
早く日本に上陸して欲しい作品なのですが、消防士たちが主役となると難しいのでしょうか。
消防士たちが登場する『Rescue Me』がシーズン4で打ち切られた恨みは今も消えず…。

まだまだ鈴木さんが声出演している作品はいっぱいあるのですが、更新できず。
というのも他の作品が山のようにたまって…はもう書いていました。
それ以上に、まだ知られていない出演作品があると思うのですが、ご本人や何らかで情報が出ない限りわからないので、もしこの作品に出ていたよ!という情報がありましたらTwitterやコメントで書き込んでいただけると幸いです。

相変わらず、鈴木正和さんの声萌えに『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』の声優陣に萌えどころありすぎますって!な日々です。
ちゃんちゃん。

現在療養中のためフリーランスを装いながら無職モードで細々生息中。海外ドラマからWebネタ、ゲーム・Apple・iPhone・音声合成・MMDなどの様々なガジェットを、おばちゃん視点で紹介しています。

広告

シェアする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください